川久
| 固定リンク
サッカーの女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会最終日は17日、フランクフルトで決勝を行い、 国際サッカー連盟(FIFA)ランキング4位の日本は同1位で3度目の優勝を目指していた米国と対戦、 2−2からのPK戦を3−1で制し、初優勝を飾った。
女子はこれまで、五輪とW杯の主要国際大会を通じ2008年の北京五輪で4位になったのが最高成績だった。
男子を含めても、サッカーで日本が五輪またはW杯で金メダルを獲得するのは初めてとなる。 日本は過去24戦で3分け21敗と白星を挙げたことのなかった米国に対し、 持ち前のスピードとテクニックで対抗。後半24分、米国に先制ゴールを許したが、 同36分、宮間(岡山湯郷)のゴールで追い付き、延長戦に突入。 しかし、延長前半、米国のワンバックに決勝ゴールを決められたが、延長後半、沢(INAC)のゴールで再度、 追い付いた。PK戦では米国の選手が3人連続で失敗したが、日本は4人中3人が成功した。
得点王には5得点の沢が輝いた。
| 固定リンク
国の重要無形民俗文化財・博多祇園山笠の最後を飾る「追い山」が15日、福岡市博多区で行われ、七つの舁き山笠が早朝の街を勇壮に駆け抜けた。
空が白み始めた午前4時59分、太鼓の音を合図に一番山笠・西流が櫛田神社の境内へ。桟敷席から拍手と歓声がわき起こる中、締め込みに法被姿の男たちは山笠を止めて「博多祝い唄」を高らかに歌い上げ、威勢よく博多の街へ飛び出した。
続いて六つの流の舁き山笠と上川端通の「走る飾り山笠」が順番に登場。沿道から勢い水を受け、順番に舁き手を代わりながら、「オイサ、オイサ」の掛け声を上げて同区須崎町まで約5キロを疾走した。
櫛田入りの記録は東流が31秒81でトップ。全コースも29分10秒で最も速かった。
| 固定リンク
最近のコメント